新しい一歩

やたらと長いFP栗本大介物語をここまで読み進めていただきありがとうございます。

通常、プロフィールを書く際には字数制限があるものですが、自分のサイトに載せるのだからできる限り細かく書こうと思い立ったものが、1つの物語にまでなってしまいました(笑)

すべてをお読みくださったあなたとは、ご自身の幸せな生活と、住みよい世の中の実現に向けて、お金周りの情報に振り回されない状況を共有していきたいと思います。そして、ご自身が知ったことや学んだことを、あなただけではなく、周りの方のためにも役立てていただきたいと思うのです。

僕がネットでの情報発信を始めたのは2005年3月のブログですが、それから15年以上が経ち、世の中の環境は劇的に変わりました。

人生100年時代の今は、70歳ぐらいまで仕事をすることが当たり前の時代でもあります。

FPとして独立してから20年経過しましたが、これから先もまだ同じくらいの時間があるなと考えた時、より多くの人に安心できる情報をお伝えしたいことと、新しい自分を表現するために、このサイトを立ち上げました。

洗練された最新の情報ではなく、リラックスして情報を得られる安らぎの場を作りたいと思っています。

ところで、僕には妻と3人の娘がいます。

物語の中にもあったように、長女の誕生は私が22歳のときなので、三人ともすでに成人し、私が親になった年齢を超えています。やがて、自分にとっての大切な人を見つけ、新しい家族とともに人生を歩んでいくことになるかもしれません。もちろん、価値観の多様化する世の中ですから、決まったパートナーを見つけず、自由に人生を楽しんでいくのかもしれません。

僕の人生における最大の価値基準は「家族や仲間」です。

ただ、この「家族や仲間」という言葉には、僕なりの解釈があります。それは、必ずしも「ヒト」である必要もなければ、「生き物」である必要もない、ということです。

世の中には様々な家族の形があります。現在は一人暮らしであっても、遠く離れて過ごす家族がいる人もあれば、一緒に住んでいても顔を合わせるのも嫌だという家族がいる人もあるでしょう。とても仲良くつるんでいた仲間が、ある時を境に音信が途絶えたり、鬱陶しい存在になることもあるでしょう。

そしてここでいう「家族や仲間」は文字通りの存在の「ヒト」を指します。

でも実際には、ペットを家族のように想う人もいれば、植物に囲まれることで幸せな気持ちになれる人もいるでしょう。絵画や自然だってそうですよね。自然に囲まれることで心地よい自分の時間が過ごせる人もいらっしゃいます。

ようするに、私がいう「家族や仲間」というのは、自分をホッとさせてくれるもの、幸せな気持ちにさせてくれるものの象徴なのです。

そう考えると、一人で生活をされている方でも「自分にとっての」家族や仲間を作ることはできると考えています。ちょっと変わっているかもしれませんね。でも、そういう感じなのです。

多くの人には「自分にとって大切な人」がいるのではないでしょうか?それは、家族だけに限らず、かけがえのない友人や恋人であったり、仕事仲間であったり、趣味の仲間であったり。家族のことは大嫌い!という方であっても、自分の周りには誰かしら、自分を理解してくれる人がいらっしゃるのだと思います。

こうした大切な人のためであれば、少々自分が我慢することがあっても、それを嫌なことだとは思わないでしょう。そして、多くの人が自分のことだけを考えるのではなく、こうして自分の家族や周りにいる大事な人の幸せを願う世の中になれば、必ずや平和な世界が実現できるはずですし、そこに暮らす誰もが幸せを感じることができるはず、というのが私の根本的な人間観なのです。

ちょっとくだけた場所では、自分のことを「愛と自由を求めるファイナンシャルプランナー」と表現してきました。これは決しておちゃらけてるのではなく、本当に愛と自由が私の人生のキーワードだと考えているのです。

愛 =人の幸せを喜ぶ。人の幸せが自分の幸せと感じる。

自由=常に自分の意思で行動する。行動に対する束縛を極力避ける。そのかわり、その結果には100%責任を持つ。

という感じでしょうか。

自分が人生を締めくくる時、愛と自由にあふれる世の中になっていれば、これほど幸せなことはありません。

ご縁のあったみなさまが、幸せな人生を送られることを願いまして、この物語を締めさせていただきます。ありがとうございました!

twitterでのフォローやfacebookでの友達申請は、どうぞお気軽にお寄せください!
(友達申請の際は、ひと言メッセージをいただけると助かります)。