国民総FP化計画

一方、このころは個別の相談業務が増えてきた時期でもありました。ただ、1人でやっている限り、相談業務には物理的な限界があります。どれだけ頑張っても対応できる人数は限られるからです。

当たり前ですが、1日は24時間しかなく、1年は365日しかありません。その中で、もっと多くの人にFPを知ってもらって、FPの知識を自分の生活に取り入れて、様々な不安を取り除いてもらいたいという想いはどんどん強くなっていきました。

そんなある日にふと思ったのが、「それならば、みんながFPの知識を持てばいいんじゃないか」という単純かつ強引な考えだったわけです。

私の中ではこれを『国民総FP化計画』と名づけております。

資格を取るかどうかは別としまして、自分の生活に関するお金周りの知識は、少なくとも家族や親族、身近な友人の中で聞ける相手がいるという状況を作れればいいなというものです。

これを考えついた時から「実現するためにはネットの活用しかない!」と思っていて、その考えがずっと続けているブログに刻まれています。

その後、TwitterやFacebookを活用する中、世の中は動画による情報発信が当たり前の時代になりましたので、2020年4月にYouTubeチャンネルも開設しております。

ちなみに、国民総FP化計画によって、みんながFPの知識をもったら、「FPとしての仕事がなくなるんじゃないの?」という疑問はもっともなんですが、私はそうは思っておりません。

私がご相談を受ける方の中には、FPの勉強をされた方が少なくありません。

FPを勉強することによって、自分のライフプランを真剣に考えるようになり、その過程で、「何が問題なのか」「何をやらなくてはいけないのか」という課題が発生するわけですが、これを1人の力で解決するのはなかなか大変ですし、考えるべき方向はわかっていても、具体的な解決策までにはたどり着けないケースも多いのです。

このような場面では、知りたいことが学べる動画の存在や、聞きたい時にすぐに聞ける個別相談に対応するFPの存在がとても大事になってくるのではないかと、切実に思うわけです。

1 2