バイト先の異変

さて、そんな感じでラクロスとマクドナルドの両輪で充実した生活を送っていた私ですが、大学1回生の秋にアルバイト先のマクドナルドに大きな変化が訪れます。

まずは当時の店長と、店の運営を巡って意見が対立し、9月ごろに一度バイトを辞めることになりました。店長と張り合うバイトっていうのも、今から考えたら生意気以外の何者でもないのですが、その時は真剣でした。バイトのみんなにとって働き易い環境を作りたい!という自分なりの最大の抗議の意味も含めて「わかってもらえないなら辞めます!」となったわけです。

そのころ、塾の講師や家庭教師の仕事の話もあったのですが、どうも乗り気がしなくて、しばらくは無職状態を続けておりました。すると、11月ごろになって、店のオーナーが変わるっていう情報が耳に入ったのです!

マクドナルドは、見た目にはわかりませんが「直営店」と「フランチャイズ(FC)店」の2種類があります。私のいた店は「直営店」だったのですが、ここをあるオーナーさんが買い取って「FC店」に変わったのでした。

そうなると、店長を含めた社員さんはみなさん異動となります。バイトの先輩からは「店長も変わったし、早く帰って来い」って再三言われましたけど、なんか意地になっていたんでしょう。「今さら帰れねえ」という感じで、せっかくのお誘いを断っていたのです。

そんなある日、1本の電話が自宅にかかってきました(当時は携帯なんてありませんからね)。「新店長の○○と言います。戻ってくるとかどうかではなくて、一度話だけでもしませんか?」という内容だったと思います。

「帰りたいけど意地を張ってる」ような状況であった私にとっては願ってもないお話だったので、快くお会いしたのでした。

この行動が、運命の出会いへと繋がることは知る由もなく…

待ち受ける運命の出会い

さて、新店長さんに呼ばれて久しぶりに店に行ったわけですが、ようするに「戻ってこない?」という話。そもそも「続けたかったけど前の店長とけんかして辞めた」わけですから、その問題がなくなった今、復帰を即答したのでした。

さすがに細かい日付までは覚えていませんが、11月末ごろに復帰した後は、今まで以上のペースでバイトに入りました。

さて、今回の一件で、オーナーとは別に新しい男の社員さんが2名と女性で専属フリーターの人が異動されてきました。ただ、私はクローズといって、夕方から入って閉店後の後片付けをするパターンのシフトが多かったため、朝の開店から15時ぐらいまでのシフトで入っていた女性の方とは1週間ぐらい顔を合わせませんでした。

そして迎えた12月。人が足りなくて延長してたのか、マネージャーミーティングがあったのだったか忘れましたが、その女性が夕方まで残っており、事務所横の倉庫で初めて顔を合わせることになったわけです。

そう、この方こそが、今の私の奥さんでございます。

1 2 3